野球

    1: れいおφ ★ 2018/07/13(金) 16:31:32.20 ID:CAP_USER9
    オールスター選出の大活躍に「彼はどこからともなく現れたわけではない」

    巨人からカージナルスに移籍したマイルズ・マイコラス投手は開幕から圧巻の活躍を続け、初めてオールスターにも選出された。
    前半戦最後の試合に先発予定のため、夢舞台のマウンドに立つことはないが、最高の栄誉を手にしたことは確かだ。

    米メディアはここまでの活躍を評価した上で、マイコラスが日本球界で“成長”を遂げて戻ってきたと強調。
    今季メジャーに突然現れて、好成績を残していると考えているならば「NPBに失礼だ」と断言し、改めて日本球界への“賛辞“を送っている。

    マイコラスは前半戦1試合を残して2桁10勝(4敗)をマーク。
    18試合で防御率2.65、115回1/3を投げて四球はわずかに「18」と抜群の安定感を見せている。
    名門カージナルスの先発ローテーションを牽引する右腕への評価は高く、マイク・マシーニー監督に加えて、
    コンビを組む名捕手ヤディアー・モリーナら同僚も絶大な信頼を寄せている。

    米メディア「ジ・アスレチック」は「マイルズ・マイコラスのメジャーリーグへの素晴らしい復帰はオールスター選出を勝ち取った。
    しかし、ノー、彼はどこからともなく現れたわけではない」とのタイトルで特集を掲載。

    来日前の2014年までは鳴かず飛ばずだった投手が、なぜオールスター級の活躍をできているのかに迫っている。

    記事ではまず「マイコラスは投手陣への素晴らしい補強である」とした上で、
    「その主な理由は、チームで最も安定している先発投手陣の中で最も安定している投手だからであるが、
    彼のゆったりした性格も理由である」と指摘。そして、日本でのキャリアは見過ごせないと言及している。

    本人が明かす“日本愛”「日本でずっと成功できればとても幸せだろうと思ったこともある」

    「マイコラスがどこからともなくやってきてオールスターに初めて選出されたということは、NPBに失礼である。
    NPBは日本でナンバー1の野球リーグであり、世界で2番目に優れたプロ野球リーグである。
    マイコラスは読売ジャイアンツで3年プレーし、31勝13敗、防御率2.18の成績を残した」

    レベルの高いNPBでしっかり実績を残した。つまりは、相当な実力者である。
    元々持っていた確かな力を開花させる方法を日本で身につけたと言えるかもしれない。

    記事では「海外でスターダムにのし上がることは、楽しい経験であったことだと理解できる」として、マイコラス本人のコメントを紹介している。
    「残りのキャリアを日本でずっと成功できればとても幸せだろうと思ったこともある。
    日本で6、7、8年プレーし、素晴らしいキャリアを持ち、家族で日本を楽しみ、気持ちよく引退できた選手を何人か知っている。
    僕はプレーできるところならどこでも、できるだけ長くプレーしたかった。ただ楽しみたいんだ」

    この言葉からは、マイコラスが日本にどれだけの愛情を持っていたのかが伝わってくる。

    記事では「マイコラスは、日本でプレーした時間は単にメジャーリーグへの復帰を目指すためだけのものではなかったと語った」とも指摘。
    まずは日本で成功したい。右腕はそんな強い気持ちを持って海を渡ったのだ。

    一方で、日本で快投を続けるマイコラスをメジャー球団は見逃さなかった。
    カージナルスは日本での投球を高く評価。メジャーでも成功できると確信し、獲得に力を注いだ。
    そして、新戦力は今季、実際に期待通りの活躍を披露。マイコラスがメジャーでも活躍することで、日本野球のレベルも見直されることになる。

    「彼はこの2つのリーグは思い込まれているほどかけ離れてはいないと証明した」

    (続きは>>2以降)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00153429-fullcount-base

    2: れいおφ ★ 2018/07/13(金) 16:31:58.08 ID:CAP_USER9
    >>1の続き)

    「カージナルスの分析チームがマイコラスの獲得を主導した。コンタクト重視のリーグにおける彼の優れた制球力と奪三振能力に注目した。
    彼は日本でプレーした時と全く同じことをし続け、その過程で、彼はこの2つのリーグ(MLBとNPB)は思い込まれているほどかけ離れてはいないと証明した」

    マイコラス自身も、日本で活躍できればメジャーでも結果を残せると考えた。
    つまり、日本で確かな自信を手にし、メジャー復帰を果たしたのだ。
    本人は「僕は日本で良い投球をして良い結果を得た。ここ(メジャー)で同じような投球ができれば、同じような結果を楽しめるのではないかと思ったんだ」とも話したという。

    記事では最後に「彼がどこからともなく現れたと、間違えて言ってはいけない」と改めて指摘。

    そして、「東京は約900万人の都市であり、彼らはもうだいぶ前から質の高い野球を見ることに慣れているのだから」と締めくくっている。

    日本人選手が結果を残せば、当然、NPBの評価も上がる。ただ、マイコラスをはじめとする日本球界経験者の元助っ人たちもまた、
    同じような役割を担っている。マイコラスらの活躍は日本球界にとっても大きな財産となる。

    (おわり)

    引用元: ・【野球】米紙「日本プロ野球は世界で2番目に優れたリーグ」「(マイコラスが)突然現れたと考えるのならNPBに失礼」

    【アメリカ「日本プロ野球は世界で2番目に優れたリーグ」「(マイコラスが)突然現れたと考えるのならNPBに失礼」 】の続きを読む

    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/10(火) 23:34:14.59 ID:CAP_USER9
    清宮、再び2軍降格=プロ野球・日本ハム
    7/10(火) 23:10配信 時事通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000159-jij-spo

    no title


    日本ハムの栗山英樹監督は10日、ドラフト1位の清宮幸太郎内野手を出場選手登録から外し、再び2軍で調整させることを明らかにした。東京ドームのソフトバンク戦後に「もともと、この2試合のつもりだった。今はやるべきことをやる時期。今年中に1軍で活躍してくれれば」と話した。

    清宮は9日に約1カ月半ぶりに1軍再昇格し、2試合で2打数無安打、1四球だった。 

    引用元: ・【プロ野球】日本ハム・清宮幸太郎、再び2軍降格

    【【悲報】日本ハム・清宮幸太郎、再び2軍降格 】の続きを読む

    1: 3倍理論 ★ 2018/07/10(火) 15:33:41.13 ID:CAP_USER9
    不祥事の連鎖が止まらない。

     同僚のユニホームやグラブなど約110点を盗んで契約解除された元巨人の柿沢貴裕(23)が8日、神奈川県警多摩署に窃盗容疑で逮捕された。

     2016年オフに楽天からトレードで移籍した柿沢は、今年5月から6月にかけ、ジャイアンツ球場内のクラブハウスで、阿部や坂本勇らの野球道具を12回に分けて盗み、都内の中古ブランド品買い取り専門店に売って100万円の売却益を得ていた。

    「そもそも巨人は何で、柿沢を取ったのか。あいつの楽天時代のアダ名、知ってる? ルパンだよ」と、さる球界OBはこう言った。

    「楽天時代から手癖が悪く、二盗を決めるたびに、ベンチで選手が『さすがルパン』と囁いていたほど。もちろん盗むのはモーションだけじゃない(笑い)。そんな素行が影響したのか、キャンプで脱水症状になった時も、『あいつ、仮病じゃないのか』っていう関係者もいたくらい。今回、巨人内では『モノがなくなり始めてから、ダレがやっていたのか察しはついていた』っていう声も聞く。岡本なんて、5個も6個もグラブをパクられたって話さ。編成、スカウトを含め、調査不足、見る目のなさが招いた結果ですよ」

     巨人は柿沢を解雇した同日、SNSで裸動画を拡散した篠原、河野に今季終了までの出場停止と罰金を科し、2人との会食に坂本勇が同席していたことも公表。坂本勇は不適切行為が起きる前に退席していたとして厳重注意としたというが、15年に野球賭博問題で逮捕者が出たのを皮切りに、16年には「声出し」による金銭授受問題が発覚、17年は山口俊による傷害、器物破損事件が起きた。天下の巨人軍が「犯罪のデパート」と化しているのだ。

     なぜこうも次から次へと巨人で不祥事が起こるのか。

     昨年6月に就任した石井球団社長は、「コンプライアンスの徹底など子供たちに恥じることのない、胸を張れるチームをつくる」と宣言していたものの、傷害に続いて今度は窃盗事件。巨人は今後の対策として、選手ロッカーの見回り、生活相談の窓口設置を検討しているというが、病巣はもっと深いところにあるのではないか。

    ■「何でもできると勘違い」

     日刊ゲンダイは16年、野球賭博事件や原辰徳前監督の1億円恐喝事件などをまとめた「巨人軍『闇』の深層」の著者・西﨑伸彦氏にインタビューを行った。西﨑氏は不祥事の連鎖を招く根源は1978年の江川事件にあると指摘し、こう語っている。

    「通底しているところはある。この事件以来、巨人は選手や監督の不祥事に直面すると、法律解釈を徹底的に駆使した理論武装によって全てに対処し、ダメージを最小限にとどめてきたと感じるところがあります。コンプライアンスを旗印に組織を統治している司令塔(コンプラ軍団)が、まるで天才外科医のブラック・ジャックのように表面に表れた病巣を切除します。しかし、根本的に治療していないため、病気の根源が巨人の内部に残り続け、容体が悪化してきた部分があるのです」

     つまり、巨人軍の体質自体に問題があるというのだ。

     スポーツジャーナリストの谷口源太郎氏は「巨人はもはや末期症状に陥っている」とこう続ける。

    「巨人はかねて倫理感やルールをないがしろにしてきた歴史がある。読売という巨大グループを親会社とし、我こそが社会正義で、自分たちが社会権力を握っているというおごり、傲慢さがそのまま蔓延していた。それが江川問題や逆指名制度への改悪など、野球界のルールは自分たちが決めるという態度につながった。それは戦後を背負い、大きな影響力があったからこそできたことだが、その巨人も存在価値がみるみる落ち、今や『その他大勢』になっている。読売グループ自体の権威、権力が低下し、不正のチェック機関であるはずなのに、自らを律する力もなくなった。SNSの発展などでこれまでモミ消せたものが、モミ消せなくもなっている。にもかかわらず、いまだに『読売巨人軍』をかさに着て、人気や知名度、潤沢なカネがあるから何でもできると勘違いしているのではないか。親会社も球団も選手も、そのことを自覚していないのが怖い。緩んだタガを締めるのは容易ではありません」

     柿沢逮捕の報を受け、巨人は「元支配下選手が逮捕される事態となり、ファンの皆さまを失望させてしまったことを深くおわび申し上げます。選手に対する法令順守の指導・教育をこれまで以上に徹底してまいります」とコメントしたが、親会社も含めて体質を改めない限り、不祥事はなくなりそうにない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000015-nkgendai-base

    引用元: ・【野球】今度は窃盗…“犯罪のデパート”に成り下がった巨人軍の病巣

    【【犯罪のデパート】巨人軍の病巣 】の続きを読む

    1: ひかり ★ 2018/07/09(月) 16:42:37.04 ID:CAP_USER9
     日本ハムは9日、清宮幸太郎内野手を出場選手登録した。

     2軍では打率・226、リーグトップの15本塁打。持ち前の長打力で存在感を示していた。

     出場選手登録を外れた大田泰示外野手は8日、都内の病院で精密検査を受け、左手第5中手骨骨折と診断された。同外野手は、8日のロッテ戦で
    患部に死球を受け、途中交代していた。

     パ・リーグの公示は以下の通り。

     【出場選手登録】

     西武・水口

     日本ハム・有原

     日本ハム・岡

     日本ハム・清宮

     ロッテ・渡辺

     【同抹消】

     ソフトバンク・バンデンハーク

     西武・菊池

     日本ハム・加藤

     日本ハム・大田

     ロッテ・酒居

    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00000091-dal-base

    引用元: ・【野球】日本ハム・清宮が1軍昇格 パ・リーグ公示

    【【さあ清宮だ!!】日本ハム・清宮が1軍昇格 】の続きを読む

    140: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 15:47:41.23 ID:C7PUpYcu00707
    巨人は7日、柿沢貴裕外野手(23)との契約を解除したと発表した。この日、本人に通告した。
     柿沢外野手は今年5月から6月にかけて、神奈川県川崎市のジャイアンツ球場のロッカーから、
    阿部、坂本勇ら主力選手のバット、グラブ、ユニホームなど野球用具約110点を盗み出し、
    中古ブランド品買い取り専門店に売却する不正を行っていた。

     6月下旬にある選手のユニホームがネットオークションに出品されていることが分かり、
    ロッカーの防犯カメラなどで柿沢外野手が盗み出していたことが判明。
    消費者金融から借金をするなど、生活費に困窮していたという。

     球団側は「当球団の支配下選手がこのような不正を行い、遺憾に思います」とコメントした。

     柿沢外野手は神村学園から12年ドラフト6位で楽天に入団。16年12月にトレードで巨人に移籍した。1軍出場はなし。
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/07/07/kiji/20180707s00001173244000c.html

    引用元: ・巨人 柿沢との契約を解除 同僚の野球道具を盗んで転売

    【【悲報】巨人 柿沢との契約を解除 同僚の野球道具を盗んで転売 】の続きを読む

    このページのトップヘ